2012年8月23日木曜日

雑記44

 2004年の大波さん出演リストできた。http://openingclosing.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
この頃になるとDVD-PGのチェックする数は減って楽だけど、メーカーサイトが消滅してたり、欲しい情報が見つからなかったりその辺りが少し面倒。

 
 『人工少女2』はメーカーの公式ページなどでキャストの発表ってあったのだろうか。DL版を買ってプレイしたけれども、スタッフロールらしいものはなさそうだったし、作品ページでもキャストの発表はなさそうだったし。まあDL販売サイトの出演声優に名前も載っているし、各データーベースにも載っているから記載したけれども、オフィシャルからのキャストの発表、もしくは記載がどこかであったのかは前々から気になっている。
 アイルの『ナース肉体~』はひょっとしたらキャスト非公開かもと思ったので載せなかった。公式にキャストが載っていないし、各データベース等でも載ってたり載ってなかったりだったので保留。ちなみにメーカーの作品一覧に載っていなかったりもする(ソフト回収騒動の関係?)。ただ作品ページは残っているので閲覧は可。恐らくいくらか修正されているだろうけれど、DL販売もしているのでプレイすることもできる。
 ちょっとした確認に見た、wikipediaの『エーベンブルグの風』の記事に"各キャラクターの担当声優は非公開"とあったけれど、批評空間の作品ページを見た限りとてもそうは思えないし、これをキャスト非公開で書けるなら相当だ。ひょっとしたら正規の手段では見れないデータにキャストが載っていた、なんてこともあるかもしれないけどまずないだろうし。まあそのうち上の『ナース~』と合わせて確認したい。
 そういえばwikipedia関連だと『少女魔法学~』のページでも"リトルウィッチ発売の作品の中で唯一主人公に声が当てられている。"なんて書いてあって「おいおい『ロンドリーフレット』はどうした」と最近思ったばかりだった。

 2004年は『Sweet and Sweet』の小春さん、『PURE MAID』のAyu Yuzukiさん、『バルドフォースエグゼ』DC版の阿藤さんといった出演もあったのを一応こちらに補記。

0 件のコメント:

コメントを投稿