2014年12月20日土曜日

雑記107

 でぼの巣『夏神楽』、妖怪の誘惑に耐えながら無事一度もやられることなくクリア。久しぶりにストーリーまるっとプレイしたけれど、初花ちゃん、桂香さんいい姉妹だなあ、葉子さんにナツ様いい家族だなあ。話の流れは大体覚えていたけれど、ちょこちょこ忘れていたこともあったり。そういえば葉子さん未亡人だった。

 SLGパートはノーマルでプレイしたけれど、難易度的にはe.go!版より少し簡単だろうか。妖怪の召喚がフィールドに影響されずにできるし、スキルの追加、情報量の増加で対策をだいぶ取りやすくなった。あとは属性の影響が大きくなったので、属性不利のユニットでは一対一でも危ないからその辺りの事故が怖くなったくらいかな。アップデートでハードモードが追加されたしそれもそのうち挑戦しよう。
 さあ、次はじっくりシーン回収だ…


http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd/chara11_kaguya.html
 そして今頃もう一つのはるかめぐみさん出演作に気づく。キャラ紹介にサンプルボイスとなかなかのはっちゃけ具合。シリーズの前二作未プレイだけれども、手を出してしまおうか…
 それにしてもこれと夏神楽リメイクへの出演で、PCゲームでまた声が聞きたいという願望がかなった訳で。これからもちょこちょこ(できればメインで)声を聞ける機会があるといいなあ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。rtrです。 結局立ち絵は葉子だけ大幅修正で桂香はほぼ据え置きでしたね
    立ち絵でいうと初花が一番で葉子が次。桂香は正面絵が死んでてナツは安定してるけど正直可愛くない。
    やはり開発期間が月刊e.go!並にひどかったのとソシャゲに時間とられてる感じで
    フルプライスの価値はない残念なリメイクという印象です。

    あと音声、桂香も初花も新録のが音が割れててイヤホンで聴いてられない・・・orz
    こちらは声優さんの喉の問題もあるでしょうが録音環境か音質調整がどう見ても失敗してます
    新規音声はどう見ても道中想の反応から急遽追加したっぽかったのでこっちも突貫だったんでしょうね

    CGはいいのもあり悪いのもありで、総じてクオリティが低く期待していた水準ではありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      うーんなかなか手厳しい。

      まず、音声に関しては私は特に問題があるようには感じなかったものでなんともいえないところです。
      あと道中記・想の反応を見て~っていうのも可能性としては薄いかなーと個人的には思います。声優さんへのオファーに新しいシーンを書くライターさんの確保、その他諸々を決めるには事前にシーン強化は決まっていて、発表のタイミングがあの時だったと考えた方が自然かなと。夏神楽のHシーンがもう少し長ければという意見は割と見ましたし。

      神楽大戦に関してもまだグラフィックの作業はそれほどされてなさそうですし、こちらに時間を取られてというのも無さそうかなと思います。どちらかといえば、新作の作業とかとの兼ね合いかなと。

      まあ立ち絵とか、もうちょい力入れて欲しいなという部分はありましたけれども、割と満足しているので「あーこういう風に考えるお人よしもいるのか」ぐらいにこのコメントは見てもらえれば幸いです。

      削除